てぃーだブログ › 八重山広域市町村圏事務組合 › 小浜島ふれあい星まつり

2017年10月04日

小浜島ふれあい星まつり


 9月23日(土)「小浜島ふれあい星まつり」が小浜島ちゅらさん広場にて開催されました。ステージでは小浜小学校の子どもたちによる「エイサー」や小浜島の星にまつわる八重山民話の朗読、唄者 東金嶺 等さんによる「小浜節」「月ぬ美しゃ」「とぅばらーま」等が披露されました。また、東京を拠点に活躍されている歌手の宮良 牧子さんによるミニライブも行われ、素晴らしい歌声で舞台に花を添えていただきました。

 そして、辺りが暗くなると、NPO法人八重山星の会 代表理事 通事 安夫 氏らによる星空観望会が行われ、88個ある星座の中で、小浜島を含め八重山では84個の星座を見ることができることや、織姫と彦星、夏の大三角等を紹介しました。

 当日は天候に恵まれ満天の星空のもと、天の川や無数に輝く星々や星座、時折見られる流れ星が観客を魅了しました。

小浜島ふれあい星まつり
小浜島ふれあい星まつり
小浜島ふれあい星まつり
小浜島ふれあい星まつり
小浜島ふれあい星まつり
小浜島ふれあい星まつり
小浜島ふれあい星まつり
小浜島ふれあい星まつり






Posted by 八重山広域市町村圏事務組合 at 16:13│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。